スカイツリー展望台

 昨日は我々夫婦の結婚記念日である。ということでかねてから行ってみたいと思っていたスカイツリー展望台へ出かけた。ゴールデンウィーク前の平日の木曜日ということで、多少はすいていると思ったのである。まあ混み具合は我慢できる程度だったので、当日券を買うのに並び、いざ350メートル上にある展望デッキへ向かった。料金は2,060円。
 エレベータを降り、外を見下ろしていると、ものすごい。しかししばらくするとなんか足下がおぼつかない感じに襲われる。この高さが頭の中についていかない感じなのだ。きっとあまりの高さから見下ろしたものだから、頭の中が混乱して、処理ができずにいるのかもしれない。
 それはそうだろう。普段地上1メートルにも満たないところで生活しているのである。それがいっきに350倍以上の高さまで上ってしまったのだ。頭が混乱して当たり前だ。
 心なしか気持があまりよろしくない。 ここまでまで来た以上、その上に行かないわけには行かない。気分がすぐれないが、さらにその上の展望回廊へ1,030円払って上がる。やはり気分がおかしい。おそらく今、普通の日本人が一番高く上れる高さ、ソラカラポイント451.2メートルの高さまでやってきた。
 結局物見遊山で出かけていったが、私達はリピーターとして、もう一度ここへ来ることはないという結論になった。妻がもう一回行っても、見える景色は変わらないでしょう、という意見に深く同意する。変わるとすれば天候の具合で見える範囲が広がること、時間帯によって見える感じが違うことだけで(それが大事なんだ、という声も聞こえるが)、建物の位置などはそうそう変わるまい。
 それでも頑張って写真を撮ってみた。もらったパンフレットには見える方向に何があるのか書かれているが、今日は春がすみがかかっており、遠くまで見通せなかった。撮った写真の数枚。

スカイツリー展望台_d0331556_6264591.jpg

 まずは当日券を買う前に一枚

スカイツリー展望台_d0331556_6275136.jpg

 たぶんおきまりの東京タワーを見下ろした写真 飛行船が飛んでいた


スカイツリー展望台_d0331556_638865.jpg
 
 真ん中の白いのが東京ドーム。


スカイツリー展望台_d0331556_6315323.jpg

 東京ゲートブリッジ


スカイツリー展望台_d0331556_6323946.jpg

 両国国技館


スカイツリー展望台_d0331556_6332388.jpg

 アサヒビールの雲のような形をした奇妙な形のオブジェ


スカイツリー展望台_d0331556_6335295.jpg

 浅草寺周辺


スカイツリー展望台_d0331556_6343351.jpg

 言問橋


スカイツリー展望台_d0331556_635111.jpg

 桜橋


スカイツリー展望台_d0331556_6352251.jpg

 展望回廊内


スカイツリー展望台_d0331556_6355410.jpg

 ガラス床から下を覗く


 これらの写真を選んでいただけで、また頭の中がおかしくなってきた。帰りは自宅の近所の花屋さんで花を買って帰った。
by office_kmoto | 2014-04-18 09:45 | Comments(0)

言葉拾い、残夢整理、あれこれ


by office_kmoto