相場 英雄 著 『震える牛』

d0331556_5464065.jpg 田川信一のいる捜査一課継続捜査班は、迷宮入り濃厚な未解決事件を扱う。捜査一課長の宮田から『中野駅前居酒屋強盗殺人事件』のファイルを渡される。
 事件は2年前JR中野駅北口の中野ブロードウェイの中間付近、居酒屋やパチンコホールが密集する全国チェーンの居酒屋「倉田や」で起きた。全身黒ずくめで目出し帽を被り、「マニー、マニー」と叫んだ中肉中背の男がレジを襲い、売上金を奪い、鋭利な刃物で店員を襲い、レジ近くの席にいた客の首を次々に刺し、殺害した。
 ファイルには殺されたのは獣医師の赤間裕也と産廃処理業者の西野守。当初犯人は不良外国人と目安を付けて捜査されたが、事件は解決していない。

 田川の操作方法は一風変わっている。徹底的な地取りを行い、そこで得た情報、疑問点をどんどん手帳に書き込んでいく。
 宮田は田川に再捜査の指示をしたとき、背広の内ポケットに入る黒革の手帳を差し入れる。もらった手帳を今回の捜査に使う。
 まず事件現場で犯人がナイフを「逆手持ち」していたことを確認する。もちろんこのことは手帳にキーワードして書き込まれた。
 犯人がベンツで逃げたと目撃者を見つけ、運転していたのが女であることの情報を得る。もちろん「ベンツ」も手帳に書き込まれる。
 殺された西野は暴力団の構成員であり、母親から西野から「モツ煮を食べるな」、「箱根の豪勢な宿」に連れて行くと言っていたことを聞く。これも手帳に書き込まれた。
 殺されたもう一人の赤間の妹から、赤間が殺されたあと、赤間の部屋に空き巣に入られ、パソコンを二台盗まれたことを知る。さらに東京に恋人がいることも判明する。その恋人から赤間が手帳を忘れて行くほど急いでいたことも知り得た。
 目撃されたベンツは車種から持ち主を探し出すと、六本木の高級クラブのママである安部早苗であることがわかる。早苗の交友関係をたぐっていくと、スーパーを中心にショッピングセンターを作り、全国展開するオックスマートのCEO柏木友久の息子信友の名前が出てくる。信友が早苗に与えた車であったが、すでにスクラップにされていた。犯人が殺害時浴びた返り血の痕跡を消すためであった。
 そもそもベンツで逃走する犯人が売上金を奪取するわけがない。この事件は単純な不良外国人により強盗殺人事件ではなく、中野に西野守と赤間裕也をおびき寄せ殺すのが目的で、売上金奪取は偽装であることがわかってくる。
 ではなぜ西野と赤間は殺害されなければならなかったのか。西野と赤間の通話履歴から一軒の会員制の焼き肉店が繋がった。この焼き肉店で西野は牛の産地をしつこく聞いていた。一方赤間は仕入れた肉を見せてくれと迫っていた。
 この焼き肉店は増淵という牧場から一頭買いの仕入をしていた。赤間はこの増淵牧場に足繁く通っていたことを田川は調べていた。そしてこの焼き肉店の共同オーナーとして柏木信友も加わっていることもわかってくる。オックスマートは増淵牧場の肉を目玉商品として仕入れていた。
 さらに西野が産廃業者とのし上がってきた背景には加工に適さない牛の肉を裏で処理してきたことがわかってくる。
 ここから増淵牧場の牛に何らかの問題が生じ、それを赤間が見抜き、西野が処分したという構図が見えてくる。増淵牧場で“震える牛”が見つかったのである。BSEである。
 そして牛の処分のを依頼した信友は西野に強請られることとなった。赤間は事実の公表を迫った。
 中野居酒屋強盗殺人事件の真の動機BSEの存在を隠すため、二人を同時に消し去ることであった。西野がBSEの牛を処分したことで母親に「モツ煮を食べるな」と言わせ、強請ったお金で「箱根の豪勢な宿」に連れて行くつもりだった。犯人のナイフの「逆手持ち」は信友が食肉部門に以前いたことがあり、肉を解体するときナイフを「逆手持ち」する。
 こうして手帳は背広の形が崩れるほどどんどんふくらんでいったが、得た情報や疑問点が整理され繋がるとき、事件が解決していく。

 私は高校時代、中野ブロードウェイがまだオタクの聖地になる遙か前に、地下にあった果物屋でアルバイトしたことがある。だから中野ブロードウェイへ行く道であるアーケード(中野サンモール商店街)をよく歩いていた。
 また娘や義理の妹が網膜剥離になって手術をすると聞いて、新井薬師にお守りをもらいに行ったこともある。西武鉄道新宿線の駅から新井薬師までの参道が昔あった商店街の趣を残していて懐かしく感じたものだった。
 この本では事件が中野ブロードウェイの中間付近で起こったこと。田川が新井薬師に住んでいることなど、その街の描写に親近感を持ちながら読んだが、話も面白かった。


相場 英雄 著 『震える牛』 小学館(2012/02発売)
by office_kmoto | 2016-06-06 05:47 | 本を思う | Comments(0)

言葉拾い、残夢整理、あれこれ


by office_kmoto
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る