2月27日 火曜日

 晴れ。

 ピョンチャンオリンピックも終わり、やっとテレビの番組も通常通りに戻りつつある。オリンピックは確かに面白かったが、それ一色というのもなんだかつまらないものだ。ただオリンピックは意外に面白かったことは事実で、特にカーリングは彼女らが話題になったため、それを見ることが多くなり、その分意外に面白いじゃないか、と思った。 普通どうやって攻めるか、その戦略は秘密にするところだが、マイクから彼女らの戦略が拾えて、なるほどこう攻めるのか、このようにストーンを置こうとしているのかがわかり、見ていて楽しかった。もっとも作戦通りストーンを置けないところが、このスポーツの面白味でもあり、そこは投げてみないと分からない偶然性がさらにこの競技を面白くすることがわかった。
 今回のオリンピックの日本のメダル数は金が4、銀が5、銅が4という結果はここに記録として残しておこう。何でも冬季オリンピックでは最高のメダル獲得数だったらしい。

 さて、今月もあと1日で終わり、やっと3月になる。もう少しで暖かくなるんだな、と思うと、寒さに弱い年寄りとしてはうれしい限りである。これから庭の植物たちの手入れも出来るようになり、まずは梅が咲くかな。そして水仙やチューリップの花が咲くだろうし、つつじやさつきも花を付けてくれる。そうこうしているうちにまたあさがおの種を蒔いて、と何かと忙しい。アマリリスも新しい芽を出し、花を付けるだろうし、あじさいもある。そうそうシクラメンのつぼみも少しずつ大きくなり始め、もう少し暖かくなれば、花が咲くはずだ。ここまで来るのに長かった。
 春は我が家の庭がさわがしい。

 先週の土曜日に孫の生活発表会があった。昔で言うお遊戯会である。保育園最後の演技を見に行く。元気に口をあけて声を出す姿は、頑張り屋の彼女として面目躍如というところだった。
 来月は卒園式、そして4月は入学式と、孫の成長を一気に感じることが出来る春となる。
 春は毎年花粉症で苦しむけれど、それ以上に楽しみが私にはある。


by office_kmoto | 2018-02-27 16:32 | Comments(0)

言葉拾い、残夢整理、あれこれ


by office_kmoto